So-net無料ブログ作成
検索選択
九州/福岡 ブログトップ
前の10件 | -

桜・咲く [九州/福岡]

一年のうちで最も美しい季節。
家の周りには春の訪れば告げる野花と桜が咲き誇り、その美しい姿に目ば奪われるたい。
街中を淡いピンク色に染め、華やいだ春ば満喫しようと、
福岡市中央区にある桜の名所『舞鶴公園』へ
桜の香りに包まれ、デジカメば片手に散策スタート!!
桜1.JPG

さくら1.JPG さくら2.JPG

桜2.JPG

さくら3.JPG さくら4.JPG

桜3.JPG

さくら5.JPG さくら6.JPG

桜4.JPG

おや?ここにも春が…(/∇\*)。o○♡
カモ.JPG
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡三社詣記 [九州/福岡]

1月4日(日)、三社詣達成すべく、頑張ってお宮さんをまわったとよ。
一社目は2008年12月31日、年が明ける前に「若八幡宮」に詣でたとたい。

二社目は学問の神様である菅原道真公ば祀る「太宰府天満宮」へ[電車]
太宰府天満宮参道.JPG
太宰府駅ば出ると、太宰府天満宮への参道にな、たくさんの土産物屋や休憩所、
名物の梅ヶ枝餅の店などが立ち並び、大勢の参拝客で賑わっとったとたい。
梅ヶ枝餅の香ばしい香りが満ち溢れた参道。゚.o.。クンクン(´_¨`)~~~イイニォィ。.o.゚。
誘惑に負けてなるものか!とチラ見しながら、無事通過 三(●`∀´)ノ<レッツらGО!!!
太宰府天満宮.JPG
参拝ば終え、お守り等ば買い、梅ヶ枝餅ば食らう。
そう、参拝した帰りにアツアツの梅ヶ枝餅ば食べるのがお約束やけんね。
梅ヶ枝餅2.JPG 梅ヶ枝餅1.JPG 
ガラス越しから見学.+*。♪ンマ(●´'σー'`●)ソォ♪。*+. (〃゚σ¬゚)ジュルリン..

次なる神社、三社目は、応神天皇、神功皇后、玉依姫命ば祀る「筥崎八幡宮[車(RV)]
筥崎八幡宮.JPG
勝運の神ということで、福岡ソフトバンクホークス、アビスパ福岡といった
スポーツチーム関係者が必勝祈願ば行なっとるたい。
今年の三社詣も無事終わり、気分スッキリ[るんるん]
ちなみに筥崎八幡宮でおみくじば引いたら末吉やったとよ。 良くもなく悪くもなく…かな[たらーっ(汗)]


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲九州場所前夜祭 [九州/福岡]


11/9大相撲九州場所前夜祭に行ってきたばい。
15時開演というのに13時過ぎに国際センターに着くと、
すでにずらーーーーっと長蛇の列ができあがっとったたい。

 満員御礼

  魁皇関・千代大海関

 初っ切り

 子供力士土俵入り
横綱・朝青龍関の土俵入りは圧巻やったとよ。
「初っ切り」とな、相撲の禁じ手ば面白おかしく紹介する見世物で、
相撲のことは全然わからなかったのばいが、 思っとったより面白く、楽しめたとたい。
長時間の間、座布団のない板の上に直接座っとったけん、お尻が筋肉痛ばい。

前夜祭プログラム
【第1部】
挨拶
ふれ太鼓
九州出身力士紹介
横綱土俵入り
初っ切り
太鼓打ち分け
子供力士土俵入り
子供横綱土俵入り
休憩
【第2部】
力士・親方のど自慢
輪投げ大会
対談・インタビュー
相撲甚句
子供相撲大会
関取に挑戦
弓取り式
フィナーレ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

コスモス満開 [九州/福岡]


10/22(日)キリンビアパーク福岡(キリンビール甘木工場)にコスモスば見に行ったばい。


約7万平方メートルの広い試験農場跡地一面に
1,000万本のコスモスが秋風に揺られて満開やったとよ。
風に揺れるコスモスの間ばゆっくり散策するこができ、
とても爽やかな気分になったとたい。

たまにはこうして自然に触れて気分転換することも必要やね。

 

 

 

 

 
遠くからは分からなかったばいが、
近くでよく見ると色んな種類と色のコスモスがあるんばいねぇ~。
違う色や種類ば見つける度に思わず接写してしまったたい。
来年はお弁当ば持ってゆっくり一日過ごそうかと思ってますたい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メーテルが受付嬢!! [九州/福岡]

2006年3月16日に開港した新北九州空港に行ってきたばい


 
総合観光案内所にな、
北九州出身の漫画家・松本零士しゃんのアニメ「銀河鉄道999」に登場する
メーテル”ばモデルにしたロボットが置かれ、観光地や祭り、
バスの時刻やらなんやらば身振り手振りで答えてくれるたい。
ちゃんと本物の声優(池田 昌子)しゃんの声で案内してくれるとよ。                    

そいで、屋外展望デッキ内には空港には珍しい足湯の施設があり、
飛行機が離発着しているのば眺めながら楽しむことができます。

 


黒い機体ばしたStarFlyer(スターフライヤー)。
斬新な機体デザインでいっぺんは乗ってみたいくらいめちゃカッコイイ!!
白と黒の機体やけんイルカorシャチのごと見えますたいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏だ!祭りだ!!花火だ!!! [九州/福岡]


昨日、大牟田市の最大の夏祭り『大蛇山』へ行ったばい。
とはいっても、はやか時間に行ったので社と大蛇山の格納庫だけなのばいが。。。
高さ6m、長さ10mの大蛇山
大蛇山に行った目的な、
姪っ子と甥っ子ば「かませ」という儀式に参加しゃしぇるため( o´艸)(´艸`o)ウフフ
大蛇の口に子ば噛ましぇるとそん子の一年間の無病息災が約束しゃれ、
泣くほどにご利益があると伝えられとるそうばい。
早速、姪っ子甥っ子ば大蛇の大口に・・・
見事大泣き、これで二人の一年間の無病息災ば約束しゃれたとたい。

威勢のよかお囃子で地域ば練りさるく姿は圧巻    ※さるく=歩く

そん後、急いで電車と車でうちへ帰り、地域の花火大会に行ったばい。
あんまし広くなか所であげとうから花火自体は小しゃいのばっかりじゃったが
迫力は満点じゃったばい。
大小しゃまざまな花火が途切れることなく打上げられ、
夜空に色とりどりの綺麗な大輪ば咲かしぇたとたい。
見応えのある花火があがると、どっからともなく暗闇の中から大歓声と拍手喝采で大盛り。
いやぁ~、久々に近くで花火見物ができ、楽しい想い出ができたばい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山笠があるけん博多たい!! [九州/福岡]

今日は博多祗園山笠のクライマックス、追い山笠。
追い山は各山が速さば競う一番の迫力あるイベントばい。
午前4時59分、櫓の上で打たれる大太鼓の合図とともに、一番山が櫛田入りし、
境内の清道旗ば廻ったところでいたん止まり、
手ぬぐいば取って「博多祝い歌」ば見物衆と一緒に歌います。
それが終わると舁き出して、いよかよ勇壮な5キロ先の周り止めまでの競争が始まるたい。
山が終わるといよかよ夏本番!!博多の街に暑か夏が訪れるたい

 

 

 


 小しゃい法被姿の子供まで、何だか凛々しく見えますね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山笠があるけん博多たい! (集団山見せ) [九州/福岡]

舁き山笠が商人町・博多から、城下町・福岡に入る唯一の行事。
こん時だけは福博の知名士が台上がりば務めます。
二番山笠・土居流にな、福岡市が招致ば目指す夏季五輪の開催計画制作総指揮者ば務める
建築家の磯崎新しゃんが登場したらしいけんすが、まるっきし気付きましぇんじゃったよ。

 

大黒流  

 

千代流    


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

山笠があるけん博多たい! (舁き山・1) [九州/福岡]

一番山笠 恵比須流

 一槍動天地 

三番山笠 大黒流

有麼深切報恩人 

 

四番山笠 東流

飛翔平和祈大願

 


前の10件 | - 九州/福岡 ブログトップ